スギヒラタケ

スギヒラタケを食べた秋田県の20代男性が急性脳症を起こし、県が注意を呼び掛けている。スギヒラタケは一般的な食用キノコとして知られており、歯ざわりがよく味が淡白でくせがないため重宝されてきたが、腎臓機能に障害を持つ人が摂取すると急性脳症を発症することが多いとされている。しかしこの男性に持病はなかったという。担当者は「腎機能が低下していない人も念のため摂取を控えて」と話している。

キノコに関しては、毒性のあるもの、ないものが今でこそ情報として広まっているが、最初に発見された種類が食べられるかそうでないかは食べてみないと分からない。最初に食べられることを証明した人はさぞ勇気があったのだろう、などと思ってしまう。

滑走路

旅客機などの飛行機はすごく重く、すごく速いため、着陸する時にはすごい衝撃が滑走路にかかりますのでその衝撃に耐えられる道路にしています。また、離着陸の時は高速で走りますので振動を少しでも軽減するように滑走路の表面は極めて平坦になっています。
ちなみに多くの戦闘機はエンジンが機体後部にあるので、戦闘機用の滑走路は高熱に耐えられる道路になっています。
これらのように飛行機の種類などにより、耐久性や耐熱性などを考えてそれぞれに対応出来る道路にしているのです。

パズドラの影響

フライデーダイナマイト 2013年3月14日増刊号「ファミコン30周年 ゲームの歴史を作った選り抜き50作」では、最古が「スペースインベーダー」から最新がこの作品であった。ライター・さやわかが文章込みで選出。理由は「コンプガチャが問題化した課金が良心的で上級者なら無料で遊べるバランス。子供に安心できるソーシャルゲーム」と答えていた。

Google上級副社長のアンディ・ルービンは2013年4月16日に東京都内で行われた講演において、パズドラユーザーの課金決済によってGoogleの決済インフラが逼迫する「パズドラ・エフェクト」が毎月発生していると述べた。

 

カツカレーの発祥

昭和23年、”猛牛”と呼ばれた巨人軍の千葉茂選手が、「カレーライスにカツレツを乗っけてくれ!」と頼んだのがきっかけとなり、カツカレーが誕生したらしい。

高脂肪・高カロリー食品であり胃腸にかかる負担が大きく、高糖質である。例として、CoCo壱番屋の場合、ポークカレーのエネルギー748 kcal に対し、手仕込とんかつカレーのエネルギーは1,316 kcal となっている(いずれもライス量300 g の数値)。

糖尿病対策においては、食べてはいけないメニューとして挙げられる事が多い様だ。やはりそうだよな。

メタルギア

第一作『メタルギア』は、後にシリーズの監督を務める、1986年にコナミに入社したゲームプランナー・小島秀夫が手がけたゲームである。発売されたのは翌年1987年で、隠れることをゲームの趣旨とするステルスゲームと呼ばれるジャンルを大きく広め、その日本初とされる作品としても名高い。1990年には続編『メタルギア2 ソリッドスネーク』を発売した。全世界シリーズ累計出荷本数は3240万本を超えると言う。

1998年9月3日に『メタルギアシリーズ』の第3作として発売された、『メタルギアソリッド』は、米「フォーチュン」誌により「20世紀最高のシナリオ」と称され、全世界で600万本を売り上げる人気作となった。これ以降、『メタルギアソリッド』の続編が作られるようになる。

AYGOの新モデル

トヨタは2月4日ジュネーブモーターショーで、小型車アイゴ(AYGO)新モデルを発表したそうです。

欧州Aセグメント市場で若者や新規顧客に向けアピールする車となります。

アイゴは、プジョーシトロエンとの共同開発車で今回のジュネーブモーターショーではプジョー版、シトロエン版が存在します。

新型アイゴは全長3455×全幅1615×全高1460mmと、トヨタブランドの中でも最もコンパクトな車です。

新モデルの発表があるとワクワクしますね。

乗換えなどを考えている方は、自動車 買取について調べてみると良いかもしれません。

酵素玄米

酵素玄米とは、炊いた玄米と小豆を3日間以上保温し続け、酵素の働きを活性化させたもっちりとしたご飯のことです。

この酵素玄米ご飯を食べ始めると、気がついたら痩せていた、なんて嬉しい効果もあるそうですよ。

正直最初に聞いたとき、「え?ご飯を3日も保温で放置?無理無理!」と思いました。えぇ。だってなんか嫌じゃないですか?ご飯って毎日炊くものだと思っていたんですが、まさか3日も放置なんて…。でもこの放置が良いらしいんですよね。

 

炊きあがった酵素玄米ご飯を食べ続けることに効果の秘訣があります。

たとえば、昔より酵素玄米ご飯を食べているほうが肌の調子がよくなった、気づいたら体重が落ちていたなど、メタボ予防・便秘解消・美肌・栄養的にも効果が期待できるんだとか!

さらに、酵素玄米ご飯とみそ汁、漬物さえ食べていれば栄養のバランスはしっかりとれるほど、酵素玄米には栄養がたっぷり。

ビタミン、ミネラル、酵素、タンパク質、炭水化物がしっかりあります。また、酵素は熱に弱いのですが、酵素玄米に限っては熱に強く、炊飯時に熱から守られた酵素が保温を続けることで活性化し、もちっとしたご飯に炊きあがります。

熱に弱いから温かいものを食べて酵素を摂ることが出来なかった人たちには朗報ですねこれ!体を冷やしたくない…でも酵素ダイエットしたい…て人にはいいんじゃないでしょうか。

 

ただ、雑菌が入ったりしたときは本当に怖いので、キチンと調べてから行いましょうね。

酵素でのダイエットに興味がある方、いるようでしたら酵素ダイエット 効果で検索して調べてみてはいかがでしょう。

薬剤師の就活

薬剤師の就職には、いくつかパターンがある様です。

1.大学病院薬剤師
2.病院薬剤師
3.薬局薬剤師

他にもドラッグストア等。

1は採用枠が非常に少ないので、推薦がないとなかなか厳しいと言われています。

他は結構ある様ですが、待遇は様々です。

職場を探すのにハローワークを利用する手もありますが、薬剤師に特化した転職サイトも有力です。

エムスリーキャリア 口コミで調べてみては如何でしょうか。

モンスター患者

モンスター患者または怪物患者とは、医療従事者や医療機関に対して自己中心的で理不尽な要求果ては暴言・暴力を繰り返す患者やその保護者等を意味するもので、最近よく聞くようになった単語でもあります。学校などで教師に理不尽なクレームや要求を突きつける親「モンスターペアレント」と同じようなものですね。

一部の患者は自分が偉いんだと思っている人がいるみたいですからね。自分は治療をしてもらう身だというのに…。確か前に「患者様と呼べ」みたいなことを偉い人が言ってしまったそうで、それも話題を呼びましたよね。

 

一部の例としては

治療がうまくいかないことに腹を立て、病室に入った女性看護師に理由も告げずに1人ずつほおを平手打ち

少しでも待ち時間が長くなると「いつまで待たせるんだ」と医師や看護師をどなりつける。

薬が不要であることを説明されても「薬を出せ」と譲らない。

暴言・暴力でほかの患者にまで迷惑をかけ、病院の備品を壊し、6人部屋を1人で占有する。

情報伝達の不十分さに腹を立て、医師たちに3時間近く罵声を浴びせた末に土下座を強いる。

看護師に包丁を見せたり、ナースコールを一日80回以上も鳴らしたりして、病院の業務を著しく妨害する。

等、漫画かドラマ?と思えるようなこともありますが、全て実話なんだそうです。どこの病院もそうだというわけではありませんが、こういう患者さんが1人でも入院してくると大変ですよね。それかそういう患者さんが常連でよく診察に来る人だったり…。

 

少し融通がきかない程度なら「あーまただよ…」で済むかもしれませんが、暴力とか暴言とかだと医師も看護師も精神的に参っちゃいますよ。

もしも今勤めている病院から別の病院に転職したい、なんて考えている方、いるようでしたら看護師転職サイトで検索して探してみてはいかがでしょうか?

就寝前のスマホ

スマートフォンやタブレット端末、パソコンの就寝前の使用は睡眠を妨げる、ということがアメリカのハーバード・メディカルスクールの研究者らの研究で明らかになりました。

液晶画面から出る「ブルーライト」という光の波長が眠りを誘うホルモンであるメラトニンの分泌を抑制する可能性があるというのです。チャールズ教授は、「われわれは生物学的にこれまでよりも寝つきが悪くなっている。それなのにまだ早起きしようとしているのは驚きだ」と指摘しています。

 

でも、夜寝ようと思って布団に入ってもなかなか寝付けないときって、Twitterとか見ちゃいますよね?見てから寝よう…みたいな。あー、これ駄目だったんですね…。確かにその後も眠れないような…。

「メールの着信音は睡眠を妨げることがあり、夜遅くに端末画面を凝視するのはもっと有害な場合がある」と指摘。

なんでも明暗サイクルのタイミングは体内時計を24時間にセットする最強の手段だということが判明している。「日没から就寝までの時間に人工的な光を浴びることで、われわれの内因性体内リズムのタイミングが大きく変わってしまった」と説明した。つまり、夜に液晶の光を浴びては駄目ってことですね。ちゃんと朝起きて太陽の光を浴びなければ…というわけです。

 

眠れない眠れない…って思っている人、もしかしたら眠る前にスマホとかPCとかいじってませんか?

眠れなくて生活リズムが崩れるということは睡眠障害の要因にもなってしまいますよね。恐ろしいです…。ちょっと寝る前のスマホをやめてみようかなと思います。

でも、スマホとかいじってないけど寝付けないぞ?というような方、いらっしゃると思います。確かに、眠れない原因ってブルーライトだけではないですからね。もしどうにかしたい!というような方がいらっしゃるようでしたら下のサイトで調べてみてはいかがでしょうか?

>>不眠症・睡眠薬 朝までぐっすり眠りたい